大学入試外国人留学生入試

2018年度入学試験概要

出願期間 2018年1月5日(金)~1月12日(金)*必着
入学試験日 志願者の入学または編入学の選考は、出願書類の審査、日本留学試験の得点及び面接の評価で行います。
2018年1月19日(金)
面接 14:00〜(面接は志望学科にて行います)
※編入学の年次は、認定科目の単位数で決められます。
試験場 本学
合格発表 2018年2月7日(水)9:00
合格発表日に合格者受験番号表を本学に掲示し、ホームページ上でも公開します。
>>合格発表ページ
合格者には、合格通知及び入学手続書類を志願票に記入された住所に郵送します。
募集学科 入学生(1年次)及び編入学生(3年次)

【工学部】
  電子情報工学科 生命環境化学科
 知能機械工学科 電気工学科

【情報工学部】
 情報工学科 情報通信工学科
 情報システム工学科 システムマネジメント学科

※工学部・情報工学部の編入学の場合、単位認定の都合で1年次入学または2年次編入学となる場合もあります。

【社会環境学部】 社会環境学科

 

出願資格

1.平成29年度日本留学試験で以下を受験している者

工学部
情報工学部
日本語、理科、数学(コース2) (出題言語は 日本語)
社会環境学部 日本語、総合科目 (出題言語は 日本語)
 

2.以下の入学生・編入学生の条件のうち、いずれか1つを満たす者

入学生

(1)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
(2)文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
(3)文部科学大臣の指定した者
(4)スイス民法典に基づく財団法人国際バカロレア資格を有する者
(5)ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者で18歳に達した者
(6)文部科学省の高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学資格検定)に合格した者 *入学時18才以上の者
(7)その他本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者]

編入学生

(1)外国において、学校教育における14年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
(2)文部科学大臣の指定した者
(3)その他本学において、短大を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

 

出願手続き

志願者は下記の出願書類及び受験料を所定の期日までに提出してください。

  1. 本人記入の願書※
  2. 本人記入の履歴書(日本語学校等も記入)※
  3. 在学中の学費ならびに生活費を負担する者の承諾書※ 注)保護者が望ましい
  4. 自筆による日本語作文※
  5. 高等学校以上最終学歴までの卒業証明書
  6. 高等学校以上最終学歴までの成績証明書
  7. 日本留学試験成績通知書のコピー(A4)
  8. 志願票(OCRシート)
  9. 受験料 30,000円(一旦納入した受験料は返却しない。) ※郵便為替ただし、大学へ持参する場合は現金可。
 

注意事項
※印のついた書類については、本学所定の用紙を使用して下さい。
出願書類の願書、履歴書、日本語作文は必ず志願者自身が書いてください。
これを守らないと書類審査で不合格となりますので特に注意ください。

 

入学手続き

  • 合格通知を受け取った者は、期限までに入学手続きを完了してください。
  • 期限内に手続きしない場合は、合格を取り消すことがあります。
  • 入学を辞退する場合は定められた期日までに「入学辞退届」を提出してください。
 
  • 私費留学生の授業料半額免除について
    本学では、出入国管理及び難民認定法別表第一に定める「留学」という在留資格により、本学に入学し教育を受ける外国人留学生に対し、2年次以降成績優秀者に「授業料半額免除制度」があります。
    詳細は、学生課(092-606-0654)へお尋ねください。

※学納金について詳しくは「学納金(入学金・授業料等)」をご覧ください。

 

お問い合わせ

福岡工業大学 入試課
TEL:092-606-0634
FAX:092-606-7357
(受付時間:平日9:00~17:00)

出願書類を請求される方は、下記のメールフォームより
・住所/氏名/性別/電話番号(TEL)/日本語学校名/志望先(大学/短大) を記入の上、お申し込みください。

入試課お問合せフォーム

資料請求

FIT力 磨け!自分”力”インタビュー