学生メッセージFIT Dream Magazine

大学時代の経験が、仕事をする上での力に

仲渡 由征さん

電気工学科 就職

大学時代の経験が、仕事をする上での力に 仲渡 由征さん 工学部 電気工学科 2004年卒業[愛媛県/今治東高校出身] 富士電機株式会社 勤務

大学時代の経験が、仕事をする上での力に

4年生になり研究室に在籍した時、自らの夢や目標を語る同級生や研究室の先生に大きな刺激を受けました。当時の私は、エンジニアとしての将来を具体的にイメージできておらず、「自分自身もこんなエンジニアになるんだ」と強く思うきっかけになったのです。その後、研究テーマがモータ制御だったこと、学んだ知識を活かしながら仕事をし、さらに伸ばしていきたいと考えたことからパワーエレクトロニクス分野の企業を探しました。そうした中、インバータを業界でリードしている富士電機を知り、研究室の先生に相談しながら就職活動を進めたのです。仕事内容ややりがいだけでなく、若手にもチャンスを与えてくれる企業であることも決め手になりました。 私の仕事はインバータに搭載されるプリント基板の開発です。学生時代の研究と現在の仕事は少々異なりますが、本来は範囲外の仕事でも、研究で学んだ知識のおかげで、周囲との連携もスムーズとなり、仕事の幅が広がっていると実感しています。開発の仕事は苦労も多いのですが、製品が完成し世の中に出荷される瞬間、製品がお客様に認められた瞬間、感謝の言葉をいただいた瞬間など、これまでの努力が報われ大きな喜びを感じることができる“瞬間”がたくさんありますよ。 福岡工業大学はいろいろなチャレンジをさせてくれる大学なので、ぜひ時間を有効活用して自分に投資してください。それが将来の自分にきっと返ってきます。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求