学生メッセージFIT Dream Magazine

福工大で育んだ”行動力”が業務を円滑に推進するパワー。

西 克基さん

電気工学科 就職

福工大で育んだ“考動力”が業務を円滑に推進するパワー。 西 克基さん 工学部 電気工学科 2009年卒業[鹿児島県伊集院高校出身] 株式会社九電工 勤務

電気を各家庭へ安定的に供給する
仕事に魅了されて入社を志望。

現在、総合設備業・九電工の配電工事グループで、外線工事業務に従事しています。
九州電力様への技術営業、外線工事技能職の施工管理、外線工事における現場作業工事金額の請求、工事主任との工程打ち合わせ、一般お客様への営業や見積り・施工・請求などが主な仕事です。
私たちの日常生活の中で欠かせない「ライフライン」の一つに電気があります。
そ の電気を各家庭へ途切れることなく安定的に供給し、「家族が明るい生活を送れる環境」の提供に携わる業種に興味を持っていたことが、入社につながりまし た。また、「人は財」という思想に基づいて社員教育を行い、さらに個人を大切にする企業であったことも私をこの会社に惹き付けました。

外線工事の現場で活きる 電気工学実験で学んだ知識と技術。

外 線工事を担当していることから、電気回路や電気工学実験などで学んだ知識は非常に役立っています。特に電気工学実験では、現場で活かせる測定技術だけでな く、各種測定器の配線の仕方や使用方法など技術者に欠かせない知識を学べました。また、4年間の学生生活や就職活動で身につけたコミュニケーション能力も 仕事の様々な場面で活用しています。 やりがいを感じるのは、お客様の構内電柱工事を無事に施工・完了できたとき。たとえば、あるお客様の構内電柱(36本)の工事を請け負った際に、調査、見 積り作成、営業、施工計画・管理、現場作業、竣工とすべての段取りを行いましたが、協力し合って工事を円滑に進め、成功を収めたときには大きな達成感がわ き上がりました。

抱いた夢を目標に変え、
その目標へと邁進してください。

福工大で習得したのは「考え動くチカラ」=「考動力」(コウドウリョク)です。行動ではなく「考動」。
私 は高校時代から行動力はありましたが、さほど考えずに動いて失敗した経験があります。そこで大学では考えて動くことにトライ! その結果、失敗は減り、結 果も出すことができました。社会へ出て「考動力」は「考働力」となり、いま仕事に取り組む大きなパワーになっています。

さて皆さんは、夢 を持っていますか? 技術者、野球選手、先生…何でもいい。その夢を実現するため、夢を目標に変えましょう。目標を立てれば後は努力のみです。しかし、何 をしたら目標が達成できるのか分からない人も多いはず。でも大丈夫。福工大はそんな皆さんを全力でサポートしてくれる大学です。ぜひ、福工大で目標に向 かって邁進してください。

センパイにまつわるキーワードチェック!

電気工学科

エネルギー、電気機器、情報制御などの電気工学の専門科目はもちろん、コミュニケーション能力やコンピュータ技術も含めて新しい 社会をリードできる知識・技術を教授します。

FIT隊

福岡工業大学では大学の広報活動に協力する学生団体「FIT隊」がオープンキャンパスの運営やイベント実施、企画などさまざまな部分で活躍しています。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求