奨学金制度
本学独自の奨学金

経済的に修学が困難な学生を支援する奨学金制度

在学中、経済的な理由により修学が困難になった学生を支援する奨学金制度です。
対象者は授業料半額に!

  経済的理由による特別奨学金 同窓会育英金
対象者 返還義務のある奨学金を受給中の学生で、家計状況、成績や出席状況を審査し、認められた者 2年次生以上及び本学卒業の院生で勉学意欲があり、経済的に修学が困難な者
採用人数 60名以内 (新規:30名 継続:30名) 8名(大学・大学院・短大含む)
給付期間 1年間(最大2年間) 1年間(最大2年間)
給付額 授業料の半額免除 授業料の半額免除
返還 不要 不要
募集時期 5月 4月
平成27年度
採用人数
採用69/173名応募 採用9/21名応募
問い合わせ先 学生課
TEL:092-606-0654
→お問合せフォーム
同窓会事務室
TEL:092-608-5982

 

就職活動のための交通費支援

金銭面でのサポートも充実、遠方での就職活動も大学が応援します

約5割を占める県外への就職をサポートするため、県外での就職活動にかかる交通費や宿泊費の一部を大学が負担する制度です。関東以北では1回最大36,000円の補助が2回まで受けられます。

学生メッセージ

就活のノウハウはもちろん、金銭面まで
充実した就職支援に助けられました。

沖村 優輝 さん

工学部 知能機械工学科 4年 (長崎県 海星高校)
内定先:三菱マテリアルテクノ株式会社

履歴書の添削や面接練習など、色々な部分で就職活動をサポートしてもらいましたが、中でも有難かったのは交通費支援です。僕は東京と大阪の企業を受験する際に、活用させてもらいました。交通費で受験を諦めることのないように…という学校側の強い想いを感じました。元々、福工大が就職活動支援に手厚いのは知っていましたが、想像以上に助けてもらったと思っています。

問い合わせ先:就職課

tel:092-606-0672
→就職課お問合せフォーム(在学生用)

 

資料請求

就職に強い福工大